4.30.2009

ビジュアル的には ケイン・コスギ


僕がまだ純粋に野山をかけずり回っている頃、は突然現れた。

アメリカ帰りの帰国子女。通称 "gao"

響きはいいが、アメリカナイズされた純日本人。

そんな "gao" が僕らに持ち込んだのは、ブラックミュージックとNIKEとNBA。

今では考えられない2XLを着ていた時代のお話。


さて、そんな "gao" も大人になり立派な広告代理店へ。

頑張っているのは知っていましたが、実際の仕事ぶりは全然見た事が無し。


昨晩 "gao" から報告を受けました。

本日発表の 第7回 "TIAA" ウェブサイト部門 キャンペーンサイトにて銅賞を受賞!!!




今では世界基準に等しい日本のインタラクティブ広告の世界。
この受賞は、日本のみならず世界的にすごい事なんじゃないだろうか。


いや〜めでたい。めでたい。

友達が頑張っているのを見ると、こっちもテンション上がってしまいますね。

気分がいいので、パーッと飲みに出かける事とします。


違うか?


グライド 山本

4.29.2009

尋常じゃないペースで書き出している。。。


一郎さん がBLOGを書いているのは僕も知っていましたが、

ぜ〜んぜん更新されないのでチェックしていなかった人も多いはず。

本日久々に見てみるとまさかの更新ラッシュですよ皆さん!!!


普通でない発想力と行動力。そして歩きたての文章力。

非常に面白いです。


しかしこの急激なやる気は何なんだろうか?


グライド 山本

4.24.2009

バランス。




いろんな人の刺青を見て来ましたが、個人的にはこの方の右腕が一番好みです。


グライド 山本

4.18.2009

買い替えるではなく、直す。

いい物・気に入っている物は直して使い続ける。

ブーツしかりデニムしかり家具しかり。

中にはもう手に入れる事が出来ない物もある。

思い出もある。

では、直しましょう!


本日は、TUSH工房にてglide×roger works(現モダンパイレーツ)の懐かしのウォレットを修理していただきました。

現物はこちら↓ アジ出過ぎちゃってるかな。。。

ラインストーンがとれちゃったので、むき出しのスナップにリメイク。

スナップを1個づつ取り外すところから↓





取れました!↓

スナップをブラスとクロームのどちらにしようか検討。。。↓

ヤスリをかけたクロームに決定!!!↓

ではスナップを打っていきましょう。↓


その間僕は、、、

出来た〜!!!↓


スナップ裏も補強のレザーを挟んで完璧です。↓


グライド 山本

4.17.2009

社会科見学。


実際に現場でじっくり見た事は無いけど、出来上がった物は身近なもの。


グライド 山本

4.15.2009

それを見るとなんだかニヤッとしてしまいます。


最近の移動手段はどこへ行くにも電車。

山手線・埼京線に乗る機会が多いです。

今まであまり電車に乗らなかったからか、それとも気付いていなかったのか。


最近あのバンダナを見かけます。 マジで。


その答えは そのどちらでもなく、

彼や卸し先の方々が頑張り続けているからなんでしょうね。


そんな高円寺のヒゲ隊長が、、、

な・な・なんと大阪に直営店を出したとか。


なぜ大阪?


と、思いましたがどうやら信頼出来るメンバーがいる様です。

(血のつながりを感じるのは僕だけでしょうか?)

大阪から発信するローカル企画なんかも出てくるんすかね?

楽しみです。

STANDARD WORKS (HIGH SPEC大阪)
大阪府大阪市東淀川区柴島 1-2-25
06-6325-8809


グライド 山本

4.08.2009

それはボディーブローの様に。


昨日はBEER片手に久々にANOKHA事務所へ。

ELT 前ではちょくちょく会ってましたが、事務所に行くのは半年ぶりくらいでしょうか?

だいぶ話し込んで日も暮れてきた終盤に、ちょっとまじめな話に展開。

そのの勢いで ELT へ。



一郎さん,ぐっちゃんとまじめな話もしつつ。。。

なんか前に進んだ気がした一日です。



話がらっと変わって、

一日中呪文の様に一郎さんが口にしていた "SKOLOCT"

最初は正直なんだかよくわからなかったのですが、

徐々に効いてきました。

気になってきました。

ネットでだいぶ調べました。

とうとう昨晩の夢に出てきました。。。


ご存じない方のためにこちらが "SKOLOCT" ↓



一郎さんのジャケットにもいる。。。



ANOKHAとの企みはちょっと先ですが、面白くなりそうです。

その前に ELT との方が形になりそうか?


グライド 山本

4.06.2009

湘南新宿ラインでGO。


最近ちょくちょく足を運ぶ "TUSH" のアトリエ。

昨日は、アゴが2つに割れた IPPEI と共に。 (皆さん、彼は相変わらず元気です。)

ただ遊びにいったのではなく、僕はちょっとしたお手伝いを。

"TUSH" のホームページに僕のコメントをのせたページを制作してきました↓


こういうのちょこちょこ書くことになりそうです。


気が向いたら覗いて下さい↓




グライド 山本

4.04.2009

空間と家賃の捉え方。


とある友人が、空間と家賃に関しての名言を残しています。



『家賃を払って空間を借りている。』



意味合いは、いつか使うかもなと思って部屋に置いている物が占拠する空間の方が、

いつか使うかもなと思って置いてある物より価値があるんじゃないかという事。


掃除・整頓は無駄な物を捨てる事からという概念の僕としては、

彼の考えている事が手に取る様にわかります。


しかしこんな素敵な物と考え方があります。

物はこちらの " eneloop " という乾電池。

考え方はこちらの " ナガオカ日記 " というブログから。


個人的にも、デジタル一眼の電池として普通に使っていました。

デジタル一眼は、電池をすごい勢いで消費するので非常に便利。

しかもこれは充電器・電池共にデザインがかっこいいというのも良い。


このブログを以前読んで、エコに関して無縁の僕もなるほどなと。

それ以来着なくなった洋服・使わなくなった物は、

使ってくれそうな友人にあげるスタイルになりました。

無駄な消費に関しても、控える様にもなった気がします。


とはいえ、『掃除・整頓は無駄な物を捨てる事から』というコンセプトは変わりません。

部屋を片付けられないと言っている人の意味がわかりません。

自覚していないだけで、病気ですよ!

そんな人はどこの病院行ったらいいんですかね?

自己管理出来ない怠惰なデブと一緒です。


あっ

昔何かの雑誌で KEE さんが言っていた、もう1つの名言を思い出しました。



『デブは病気』



流石です。


話はだいぶ脱線しましたが、ナガオカ日記 というブログに興味シンシンです。

本気な人は、文章から思いが伝わってきます。

このブログは、本にもなっていてオススメです!

ちなみに僕は、全巻読破しました。



あれっ何を書こうとしたブログだっけ?

ま〜いいか。


グライド 山本

4.02.2009

久々にブログを書き始めるとなると。


何を書いてたっけって感じで手が進まないもんすね 。。。

なんか気持ちがのってこない。気のせいでしょうか?

そんな感じで文章を書いてみたものの、しっくりこない。


いかんいかん作業化している 。。。


なんかいろいろ考え過ぎると自分らしくなくなりそうなので、

BEER 片手にほろ酔いで書く以前のスタイルでいく事にします。

皆さんブログが作業にならない様に楽しんでいきましょ〜。



そういえば明日はこちらのオープニングパーティーですね↓



Softmachine のイメージを手がける写真家の YOSHIKI SUZUKI 氏Softmachine のアートエキシビジョン。

Softmachine のホームページやカタログを見た事ある人はご存知の通り、

被写体の存在感,背景にググッと引き込まれそうな写真が素敵です。

単純にかっこいいっすよ。


と、ココまではいい感じにあげておきましたが、右の方が YOSHIKI氏 です↓




グライド 山本

4.01.2009

ROUND 2


あっちゅう間にグライドの店舗が無くなってから1年なんですよ。

みなさんグライドの事を覚えているでしょうかね???


お店を出した訳でもなく、洋服をつくった訳でもなく。

けれども進む方向が何となく見えてきた気がします。


1年という区切りって事で、地味にホームページを変えてみました。

特に意味はありませんが、準備をしだしたのか? くらいに思っておいて下さい。


ホームページの方は、コンテンツがポコポコ増えます。

というより間に合わなかったから。。。 が正しい。


っていうか "blog surfer"というコンテンツしか出来てませんね。。。


内容としては、普段ブログサーフしているサイトを勝手にロゴ作って紹介したり、

ブログ書いてない・書いた事ない人に書かせたりします。


なので、気分で増やしたり・減らしたは頻繁にしてみます。

あっ僕もブログ書くんで、暇〜な人は見に来て下さい。

いろいろ動き出す事があると思うので、ちょっとだけ気にかけて下さい。



ではそんな感じで Round2はこんな気分でスタートです↓




グライド 山本