4.04.2009

空間と家賃の捉え方。


とある友人が、空間と家賃に関しての名言を残しています。



『家賃を払って空間を借りている。』



意味合いは、いつか使うかもなと思って部屋に置いている物が占拠する空間の方が、

いつか使うかもなと思って置いてある物より価値があるんじゃないかという事。


掃除・整頓は無駄な物を捨てる事からという概念の僕としては、

彼の考えている事が手に取る様にわかります。


しかしこんな素敵な物と考え方があります。

物はこちらの " eneloop " という乾電池。

考え方はこちらの " ナガオカ日記 " というブログから。


個人的にも、デジタル一眼の電池として普通に使っていました。

デジタル一眼は、電池をすごい勢いで消費するので非常に便利。

しかもこれは充電器・電池共にデザインがかっこいいというのも良い。


このブログを以前読んで、エコに関して無縁の僕もなるほどなと。

それ以来着なくなった洋服・使わなくなった物は、

使ってくれそうな友人にあげるスタイルになりました。

無駄な消費に関しても、控える様にもなった気がします。


とはいえ、『掃除・整頓は無駄な物を捨てる事から』というコンセプトは変わりません。

部屋を片付けられないと言っている人の意味がわかりません。

自覚していないだけで、病気ですよ!

そんな人はどこの病院行ったらいいんですかね?

自己管理出来ない怠惰なデブと一緒です。


あっ

昔何かの雑誌で KEE さんが言っていた、もう1つの名言を思い出しました。



『デブは病気』



流石です。


話はだいぶ脱線しましたが、ナガオカ日記 というブログに興味シンシンです。

本気な人は、文章から思いが伝わってきます。

このブログは、本にもなっていてオススメです!

ちなみに僕は、全巻読破しました。



あれっ何を書こうとしたブログだっけ?

ま〜いいか。


グライド 山本